スタッフブログ終了のお知らせ

皆様にお知らせです。

長らく皆様にご愛読いただきましたスタッフブログですが、神戸乗馬倶楽部ホームページのリニューアル準備に伴い、今回で終了となります。
お付き合いくださいまして本当に有難うございました

倶楽部ホームページはもっとシンプルで見やすく、かつ皆様へのお知らせやご案内、レッスンプログラムやお得情報が満載の内容に生まれ変わる予定です。
会員の皆様への専用ページだけでなく、ちょっと馬に乗ってみようかなと思う方にもわかりやすく情報を提供できる、『お役に立てるホームページ』を目指します。
夏頃には新しいホームページが登場する予定です。
それまでは一部コンテンツを縮小して皆様にお届けしますのでご了承ください。

これからも神戸乗馬倶楽部のホームページをご利用くださいね♪

160422.jpg

theme : 乗馬
genre : スポーツ

橘指導員 水質調査レポート

乗馬という趣味を職業にしてしまった私達…。
しかし、それぞれに隠れた趣味をもっているのです♪
橘指導員の趣味は「水質調査」。早い話が「釣り」です!!

神戸港湾水質調査報告 2016.04.11
近年の温暖化に伴い、我が神戸乗馬倶楽部が見下ろす神戸港にも水質変化の兆しが見られるということで、ポーアイ北埠頭近辺でその調査を敢行した。
潮汐は中潮上げ3分。水温は14.5℃。
水にそれほど濁りはなくベイトフィッシュ(肉食魚のエサとなる小魚)もまだ見当たらない。
調査開始は18:15。
まだ少し日の光があるのでキラキラと反射する調査機材(一般にはスピンテールジグと呼ばれる)を使用。
底から中層、表層と調べるが異常なし。
「今日も平和でなにより。」

日が落ちてきた18:40頃、機材を派手な色のものに変更し、底を舐るようにゆっくり調査していた2投目。
横にひったくられるような生物反応が。
慎重に機材を回収してくると足元でシーバス(スズキ)がエラ洗いと呼ばれる頭を水面から出して暴れまわる行為をしている。
この荒々しい姿に港湾関係者や沿岸市民は日夜恐怖していると言う。
足場が高いのでタモと呼ばれる網でできた機材で掬い上げる。
およそ50cmのやや痩せたシーバスである。
このサイズのシーバスなら人を襲うことはまずないだろうと海に返してやる。

20160412.jpg

これから水温が上がってくると危険な生物が大挙して接岸してくる。
我々港湾水質調査及び沿岸警備隊の活動も八面六臂の様相を呈することであろう。
市民が安心して暮らせる平和な海を取り戻すまでは。

theme : 乗馬
genre : スポーツ

ご飯は好きですか?

食事は労働の源です!
肉体労働者は、なおさらです。ご飯の時間が何より待ち遠しいのです。
…もちろん、馬の話です♪

神戸乗馬では朝・昼・夕・夜の1日4食与えています。
主食はもちろん草なのですが、餌(飼い、と言います)には用途によって種類があり、馬の状態や運動量によって配分を変えて与えます。

① ヘイキューブ
私達の「お米」にあたります。
牧草のルーサン(アルファルファ)を粉砕してキューブ状に圧縮したもので、タンパク質が豊富です。
味はお茶葉みたいで、ほのかに甘みがあります。
160408a.jpg

② ペレット
「おかず」に相当します。
牧草、ふすま(小麦のぬか)などに塩分やカルシウムなどの栄養素を添加したものをペレット状に加工したものです。
塩味がしっかりついていて、馬も大好きです。
160408b.jpg

③ 乾草
チモシーというイネ科の牧草です。
マメ科のルーサンより栄養価は低いのですが腹持ちが良く、スナックみたいなものです。
味も草そのもの、といった感じです。
160408c.jpg

馬は栄養分を過多に取ると疝痛(腹痛)や蹄葉炎(蹄の炎症)などの病気になり、重篤な症状になってしまうこともあります。
スタッフは担当する馬達の運動状態や年齢、気候の変化などを見ながらこまめに配分を変えて健康を保つように心がけています。

theme : 乗馬
genre : スポーツ

春到来♪新職員のご紹介

春の気候が気持ち良いですね♪ 倶楽部の桜も見頃です。

160401.jpg

神戸乗馬倶楽部にも春が到来、4月から新しく職員が加わります!
福井 裕幸(総務部)と、岡 達也(事業部)の2名です。

福井さんはバリバリの馬乗りで、障害の競技にも出ていました。
他の乗馬クラブではインストラクターや営業職を歴任し、そのキャリアを神戸乗馬で生かすべく入社しました。

岡君は千葉の乗馬専修学校を卒業したてのルーキーです。
指導者資格を持っているので、多くのことを学びながら実戦力になってくれると期待しています。

新職員を代表して、福井さんからコメントを頂きました。
4月から神戸乗馬倶楽部でお世話になります、福井です。
昨年度、神戸乗馬倶楽部は100周年を迎えましたが、これからも皆様と共に夢を語り、未来を語り、感動を語り合える倶楽部作り、素敵な人間関係の構築に尽力して参りたいと思います。
いつも笑顔が絶えない、笑い声が聞こえる居心地の良い日本一の倶楽部になるよう、フルパワーで頑張ります。

みなさま、宜しくお願いします!!

追伸
以前神戸乗馬で頑張っていたスーパーおじいちゃん、マディアピーク号が移転先の加西乗馬クラブでテレビ出演するという情報をゲット!!
彼は何と28歳で現役。元々加西乗馬から5歳の時に神戸乗馬にやってきたのですが、2年前に古巣へ戻ってのんびり暮らしています。そんなマディアが4月3日8:30からのサンテレビの番組で映るのだそうです
マディアファンの方、必見です♪

theme : 乗馬
genre : スポーツ

実はめっちゃアクティブなんです!

会員の皆様はご存知の通り、我が神戸乗馬倶楽部の職員は女性の方が多いです。
特に指導スタッフの女性はやかましい…いや、快活なキャラクターであるのは自他ともに認めるところです。

皆様が来苑されてまずお出迎えをする事務スタッフはというと、こちらの女性はにこやかで物静かなイメージです。

でも、実は事務スタッフの女性たちもめっちゃアクティブなんですわ!!

北尾さんは夫婦そろってスキーが大好き!
シーズンには冬山にこもってアウトドア満喫の生活を送るそうです。

松本さんは、倶楽部の中で一番女性らしい可愛い方なのですが、実はフォークリフトの免許を持っています!
フォークリフトの操作には慎重さと思い切りが必要なのですが、やるなあ、松本さん

160325b.jpg

乗馬倶楽部だけに、職員もじゃじゃ馬が集まって来るようです

theme : 乗馬
genre : スポーツ

乗馬ズボン

最近のキュロット(乗馬ズボン)は随分とおしゃれになりましたね。

今から30年ほど前、神戸乗馬倶楽部のキュロットは「ゴーリンジ」、イギリスのGORRINGE社製のキュロットが主流でした。
いつもお世話になっているN物産で取り扱われていて、中でもベージュのキュロットは「ゴーリンジのベーキュロ」と言われ、乗馬初心者の必須アイテムでした。
ちょっと厚めの生地で、表面がダマになるまで使い込んだものです。
今では、色々なメーカーのキュロットがあって買うのに悩んでしまいます。
デザイン性、機能性、保温性、どれも多彩で見ているだけで楽しいですね。
ちなみに柏原指導員のおすすめは「ピカー」だそうです。

ネットで「乗馬ズボン」を探していたら…何と、とび職さんの作業服で有名な「寅壱」から「乗馬ズボン」が出ているではありませんか?!
実は、この乗馬ズボンは「乗馬用」でなく、いわゆる「ニッカボッカ」、作業ズボンの一種の名称でした。
豊島指導員によると「このタイプは膝下が細くて動きやすい。八分(はちぶ)乗馬ズボンがおすすめです!」とのこと…何でそんなに詳しい?豊島さん(・_・;)

乗馬をする時は、寅壱ブランドではない乗馬ズボンをご用意ください☆

160318.jpg


theme : 乗馬
genre : スポーツ

春の運動会 盛り上がりました!

今回も皆様のご協力をいただき、大いに盛り上がりました♪

カドリール
複雑な図形の難しい経路でしたが、河合さん、西本さん、下橋さん、衣川さん、今井さん、川口さんのレディース6名が見事に演技を披露されました。観客から感嘆の声が上がりました。
0314_02.jpg

0314_01.jpg

ぐるぐるバットレース
ジュニアの方が頑張ってくれました!
おでこにバットをあててぐるぐる回ってゴールまで走りますが、みんなバランス良くて真っすぐ走ってました。

0314_03.jpg

結果は、ごえもんチームの西村君と大西さんがノワールチームに勝利!!

0314_04.jpg

琴平競技
馬に乗って、参加者より1つ少ない枠を取り合います。

0314_05.jpg

0314_06.jpg

速歩班は山村さんが、駈歩班は稲井さんが激戦を制しました!

0314_07.jpg

0314_08.jpg

ジムカーナ
簡単な障害物競走です。今回はこんな経路にチャレンジして頂きました。

0314_09.jpg

基準タイム(今回は45秒に設定)に一番近い人が勝者となります。 
今回は、ほぼドンピシャのタイム45.54秒で稲井さんが2連勝されました☆

0314_11.jpg

いつもポニー騎乗で頑張っているくろすけも参戦!
一生懸命走る様子に歓声が上がりました。

0314_12.jpg

最後は全員で馬の手入れをして頂き、運動会は無事に終了しました。
みなさま、ご参加ありがとうございました♪

0314_13.jpg

theme : 乗馬
genre : スポーツ

3月13日(日)は運動会です

皆様にお知らせをしております、春の運動会が近づいて参りました!!
来週のブログは運動会のレポートをお伝えしようと思っています。

馬に乗って椅子取りゲーム(リングバーとパイロンで作った枠を取り合います)の「琴平競技」、途中で馬から降りてバットをおでこにつけたまま地上でぐるぐる回転した後走って次の走者にバトンタッチするリレー「ぐるぐるバット」、スラローム通過や木のバーをまたいで走る障害物競走「ジムカーナ」の3競技を実施する予定です。

160311.jpg

馬から落ちた方には「楽馬賞」(「落」ではありません)があります☆

週明けのレポートをお楽しみに♪

theme : 乗馬
genre : スポーツ

競技成績速報

ひょうごスプリングホースショー 競技成績です!!
3月5日(土) 6日(日) 三木ホースランドパークにて行われた馬場馬術競技会の結果です

馬場馬術 L1課目 6位 柏原 由恵 チャーリー
馬場馬術 L2課目 6位 柏原 由恵 チャーリー
馬場馬術 S1課目 5位 柏原 由恵 ウィンヤード 

馬場馬術 S2課目 4位 柏原 由恵 トカードD
             5位 柏原 由恵 ウィンヤード

残念ながら、今回は会員様の入賞はありませんでした。  しかし皆様ご健闘されたとの事です。
お疲れ様でした
馬場(黒)

                                   

春の運動会 実施要項

まだ朝晩は寒いですが、神戸乗馬倶楽部では3月13日(日)に春の運動会を開催します♪

初心・初調クラスから基本クラス以上、週日会員様もご参加いただけます。
全競技、優勝者には豪華賞品があります!
皆様、お誘い合わせのうえご参加くださいね。

160226c.jpg

◆ 春の運動会

【日時】
2016年3月13日(日)

【内容】
12:30~ カドリールお披露目
13:00~ ぐるぐるバットレース(初調・初心・Jr調クラス対象)
14:00~ 琴平(基本クラス以上)
15:00~ ジムカーナー競技(全クラス)

【参加費】
3,240円で2種目に出場していただきます。


カドリール
音楽に合わせて演技をする供覧馬術です。
見事に揃った優雅な動きや厳選した衣装など見所満載!

ぐるぐるバットレース
乗馬してスタートラインを出発、折り返し地点でUターン、ぐるぐるポイントで下馬しておでこにバットを当てて5回ぐるぐるバット。
全力疾走でスタート地点に帰還して、次の走者にタッチする、非常に高度な乗馬技術を要するレースです。

琴平
馬に乗って行うイス取りゲームです。
音楽が止まったらイスの代わりに横木で組んだ枠に馬を誘導します。
音楽係が音楽を止めそうなタイミングを計ったり、スタッフがどの枠を潰すか予想したり、前後の馬と駆け引きしたり、白熱必至のバトルです。

ジムカーナー
障害物競技です。パイロンの間をスラロームしたり横木をまたいでみたり。
早い者勝ちではなく、予め設定してある基準タイムに近い人馬が勝者となります。
基準タイムは事前にスタッフが走行したタイムとなりますので、走行ペースやライン取りなどをよく見ておきましょう。

お問い合わせは、公益社団法人 神戸乗馬倶楽部まで。

公益社団法人 神戸乗馬倶楽部
〒651-1102 神戸市北区山田町下谷上字中一里山14‐1 しあわせの村馬事公苑
TEL (078) 743-1147
FAX (078) 743-8078

theme : 乗馬
genre : スポーツ

2月22日は猫の日です

唐突に何やねん?と思われた方もおられると思いますが。
2月22日はニャンニャンニャンで「猫の日」だそうです。
指導スタッフで猫を飼っているのは森本指導員だけで、他は圧倒的に犬派です。
今回は、森本指導員が森本家のにゃんこの話を聞かせてくれました。

160219a.jpg

プリティー。
2006年の秋生まれの女の子。
関東の乗馬クラブで仕事をしていた時に出会った、生後数週間で迷い込んできた野良猫です。
その頃、お腹に虫がわいていたせいで顔が痒かったらしく、かなり掻きむしってカサブタだらけで腫れ上がりあまりに汚い顔だったので「プリティーな名前をつけたげて」と子供の会員に頼んだらそのまま「プリティー」になりました。

初めは手の平に乗るくらい小さかったのですが、今は3.8kgのガタイ。
私にだけ懐いたので、神戸に連れ帰ることにしました。
噛んだり引っかいたりしない、飼い主に似て(異議あり!by原)とても大人しくて賢い猫です。

160219b.jpg

我が家にはコタツが無いので、ホットカーペット+新聞紙がコタツ代わりです。

困った事
① ブラッシングをさぼると私の布団で毛玉ゲロを吐く
② 紙をちぎって遊ぶ
③ ホットカーペットで爪研ぎする

160219c.jpg

変なポーズも得意。
☆体がねじれて反転
☆Y字開脚
☆警戒心ゼロの腹見せetc.

その他エピソード多数。
バイク・車・バス・電車、果ては飛行機にも乗ったニャン子プリティーです♪

theme : 乗馬
genre : スポーツ

霜柱(しもばしら)

先週の寒さはホント強烈でした。
ここまで冷え込むと、せめて何か楽しいことはないかと探してしまいます。
でも、雪が積もると大変だし…と考えていたら、見つけました!!

霜柱がいっぱい出来るのです

0212a.jpg

土がぼこぼこしているように見えるところ、これが霜柱を上から見たところです。
地中の水分が凍って小さな氷の柱が出来るので、地表の土が持ち上がるのです。

0212b.jpg

土を崩すと下から氷の柱が出てきます。

0212c.jpg

踏むとサクサクしててなかなか楽しいのです♪
少しでも気温が上がるとすぐに溶けてしまうのですが、手がかじかむほど冷えた日は、朝イチのレッスンの方は霜柱を見られると思いますよ。
今週末は雨が降ってお花見頃の暖かさになるとか。再び寒波が戻ってきたら霜柱を探してみてください。

theme : 乗馬
genre : スポーツ

ホント寒かったですね!!

覚悟はしていたつもりですが…先週末の大寒波。いや~、本当に寒かった!
倶楽部の施設も被害を被り、くろすけの馬房の水道管が破裂して水浸しになりました。
他にもウォーターカップが凍結したり蹄洗場のカランが割れたりと、大変な騒ぎになりました。

朝の馬運動をしていても、馬のよだれが凍ってしまいました。

160129a.jpg

蹄洗場にも巨大なつららや氷柱が発生

160129b.jpg

160129c.jpg

挙句の果てにはこんなに立派な「氷筍(ひょうじゅん)」が!

160129d.jpg

今週末は気温が少し上がるようですね。気温の乱高下、皆さん体調管理にご注意を♪

theme : 乗馬
genre : スポーツ

ようやく寒くなりました!

スーパーエルニーニョのおかげで、今年のお正月は暖かく過ごせましたが、先週あたりからようやく本格的な寒波襲来。
この週末は激烈に冷え込む予想です。
寒いのは辛いのですが、あんまり暖かすぎるのも気持ちが悪いような…。

1月21日は二十四節気の「大寒」でした。
前日の20日は南岸低気圧のおかげで朝から強風が吹き荒れ、一時吹雪になりました。
毎冬、しあわせの村周辺では積雪による交通マヒを食らいますが、職員の中にはまだノーマルタイヤでいけるんちゃうかとスタッドレスにしないで根性勝負を挑んでいる者もいます。
確か、昨冬は12月6日に初雪が降りましたよね。この週末には30年に一度と言われる大寒波が来るらしいので、どうなることやら…
雪にもめげないのは、馬と神戸電鉄くらいなもんです。

160122.jpg

雪に対する馬の反応は様々で、雪が顔に当たるのが平気な馬もいれば頭を振ってパニックになる者もいます。
積もった雪にはどの馬も興味津々、のぞき込んだり、鼻で突いたり、舐めてみたりと楽しそうです。
しかし、馬は雪の上を歩くと蹄の裏に雪が圧し挟まってしまい歩けなくなります。
「下駄を履く」とも言われ、ボールが挟まったみたいに丸く盛り上がってしまい、裏堀りごときでは取れないくらいガチガチに固まる事もあります。
なので、雪が降ってきたら馬房の中から雪見をしてもらうことにしています♪

theme : 乗馬
genre : スポーツ

お正月からやっちまいました

今日で松の内が明けますね。
暮れ正月のお休み期間も、当然ながら職員は交代で出勤して馬の世話をしておりました。
そんな中で、ちょっとした騒動が…

元日出勤の松尾と原。
厩舎作業バイトの方々とお昼に鉄板焼きをしようと企てました!

スタッフルームにホットプレートを持ち込み、何と鹿肉をたくさん頂いたのでキャベツと椎茸と一緒におろしポン酢であっさりと…鹿肉は臭みもなく、とても美味しかったのでした♪
…お察しの方もおられるでしょうが、その後のスタッフルームに激烈なまでの匂いが充満((+_+))
「鉄板焼きの香り」というより「シカのお肉を焼いた臭い」が凄まじく、食った当事者も「これはヤバい」と青ざめるほどでした。

翌日、出社してきた柏原がスタッフルームに入って一言…「くさい」。
弁解の余地がない原は「ごめんなさい」。
その後も次々に出社してきた全員と「明けましておめでとう」ではなく、「くさい」「ごめんなさい」というあいさつを交わして初営業日がスタートしました。

その後、ファ○リーズ振り撒いたり、コーヒーの香りでごまかしたり、果ては蚊取り線香を焚いてみたりと色々試してみましたが効果がなく、匂いが消滅するまで丸一週間かかりました。

…ごめんなさい、もうしません m(_ _)m

theme : 乗馬
genre : スポーツ

成人式ですね

今週末には連休が待ち構えています。
成人の日、新成人になられる会員さんもおられるのでしょうね。
成人…って訳じゃないのですが、今年で20歳になるのはハウンドデルフィーノの2頭です。
人間に換算して80歳、「傘寿」になっちゃいます。

160108.jpg

さて、今回は「成人の日に何をしていた?」ってのを指導員にアンケート取ってみました!

まずは、「成人式に出ました?」という質問。
「もちろん出席してました」→57%
「成人式に出ませんでした」→43%
みんな結構出てたんですねえ。

んでもって、その時の思い出を聞くと…

成人式に出席組では、
・食事に行きました
次いで、
・中納言でイセエビ食べました
・初めて王様ゲームやりました などといった思い出も。

成人式不参加組は、その理由として
・卒論に追われて
・カモのカウント調査してました
・実家に帰らず大学の馬術部で馬に乗ってました
・雪の中、フツーに馬に乗ってました(普通なんか?それ) 等々…

成人になってン年を経過された皆様はどんな思い出がありましたか?
毎年ニュースで見る「不届き者の成人式妨害」、そんな輩は両手縛りつけて後ろ向きに馬に乗せて駈歩調馬索したろかと思います(# ゚Д゚)
今年は粛々とした成人式を迎えられると良いですね~。

theme : 乗馬
genre : スポーツ

今年の歳馬を発表!

皆さま、明けましておめでとうございます!
いよいよ2016年申年のスタートですね。皆様の初乗りの相方はどの馬になるのでしょうか。

さて、今年の歳男歳女についてですが。
人間の話をすると新年早々ド修羅場になるのもマズイので、馬の話をしましょう。

今年の歳馬、2004年生まれの12歳は…なんと、該当者無し!!
これは意外でした ( ゜- ゜) 11歳と13歳はいるのですがね~。

んじゃ、もう一回りは…これもいませんでした。
最高齢になるのは摩耶先生ですが、惜しい!未年生まれの歳。

160104.jpg

人間ならさしずめ大卒社会人3年目、宴会芸は部下に任せられるようになった頃ですか…。
馬年齢に換算すると、凡そ100歳!
昨年神戸乗馬倶楽部も100周年を迎えましたが、それに匹敵する馬生を駆け抜けてきたのです!!
なので、少々レッスン中にサボっても大目に見てやってくださいね(^_-)-☆

theme : 乗馬
genre : スポーツ

メリークリスマス!

151225.jpg

どうぞ素敵な一日をお過ごしください。
HAPPY MERRY X'mas♪

スタッフ一同

※写真は先日のスタッフ送別会&忘年会

theme : 乗馬
genre : スポーツ

競技会速報

速報です!

三木ホースランドパークで開催中の「第67回 全日本障害馬術大会2015 PARTⅡ」
第1競技 中障害飛越競技D(S&H)で、74人のエントリー中、
有田奏司郎選手(神戸乗馬倶楽部)が見事優勝致しました!おめでとうございます。

公益社団法人 日本馬術連盟には、写真付きで紹介されています。
是非、ご覧くださいm(_ _)m
https://www.equitation-japan.com/index.php?menuindex=posts&cat=24

theme : 乗馬
genre : スポーツ

今週末は「神戸クリスマスホースショー」♪

本日より、障害馬術競技会「第9回 神戸クリスマスホースショー」が開幕しました!
明日、明後日も盛り上がること間違いなし♪
観覧は無料です!是非、皆さんで遊びに来てくださいねm(_ _)m

◆ 第9回 神戸クリスマスホースショー
タイムテーブル

151204.png

出番表
各競技の出番表は以下のリンクより、PDFファイルでご確認いただけます。
▼第1競技 小障害飛越競技C-I
http://www.kobe-rc.or.jp/pdf/151204_xmas_01.pdf
▼第2競技 小障害飛越競技B-I
http://www.kobe-rc.or.jp/pdf/151204_xmas_02.pdf
▼第3競技 小障害飛越競技A-I
http://www.kobe-rc.or.jp/pdf/151204_xmas_03.pdf
▼第4競技 ジムカーナ競技
http://www.kobe-rc.or.jp/pdf/151204_xmas_04.pdf
▼第5競技 中障害飛越競技D-I / 第6競技 中障害飛越競技C-I / 第7競技 中障害飛越競技B-I
http://www.kobe-rc.or.jp/pdf/151204_xmas_05.pdf

更に、明日からは馬具メーカー様、飲食店様も出店してくださいます。
出店業者様のご案内は、http://kobejyobaclub.blog87.fc2.com/blog-entry-663.htmlをご覧ください♪

お問合せは、公益社団法人神戸乗馬倶楽部100周年記念実行委員会 事務局まで。

公益社団法人 神戸乗馬倶楽部
〒651-1102 神戸市北区山田町下谷上字中一里山14‐1 しあわせの村馬事公苑
TEL (078) 743-1147
FAX (078) 743-8078

theme : 乗馬
genre : スポーツ

プロフィール

神戸乗馬倶楽部スタッフ

Author:神戸乗馬倶楽部スタッフ
神戸にほど近い、自然豊かな総合福祉ゾーン「しあわせの村」内にある、(社)神戸乗馬倶楽部から、フレッシュな情報をお届けします。

★PCサイト
http://www.kobe-rc.or.jp/
★モバイル
http://www.kobe-rc.or.jp/i/
★特別企画&キャンペーン情報
http://krccampaign.blog31.fc2.com/

Facebook
Twitterでフォローしてください!
最新記事
月別アーカイブ

2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【5件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【4件】
2014年 12月 【5件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【6件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【7件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【8件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【8件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【8件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【10件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【6件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【11件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【11件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【5件】

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク