トリのはなし No.17 「ハクセキレイ」

T巳さん!いつも「第1拍手」ありがとうございます♪

個人的コメントからスタートした今回の話ですが、今回はめっちゃ利己的な賢さを持つトリのご紹介です。

17)ハクセキレイ_blog


ハクセキレイさんは、以前は冬鳥として分類されていましたが、最近では同じ地域にとどまって繁殖をする「留鳥」としても知られています。馬事公苑で見られるセキレイは、セグロセキレイ、ハクセキレイ、キセキレイと3種類います。市街地の川でもお目にかかるセグロセキレイさんは、根性も座っているらしく、この3種のセキレイ仲間のうち最強を誇ります。なので、グロセキさんがハクセキさんやキセキさんを追いかけ回している光景は比較的よく見られます。

一般的にも、根性座っているセグロセキレイは、川の中流域から下流域の最も有利なエリアを縄張りとし、気の弱いハクセキレイはさらに下流域に、キセキレイは上流域に住み分けているというのが通説です。(グロセキ>ハクセキ>キセキと言われています)

確かに、馬事公苑でも昨年はそんな感じで、グロセキさんが偉そうでした…が、
今年はハクセキさんが知恵と根性を見せました!!
なんと、インドア馬場の天井にお住まいを拵えました!馬事公苑のインドアは天井の高さゆえ、迷い込んだツバメやカワラヒワが出口を見つけられずに死んでしまうバミューダトライアングルなのですが、ハクセキさん、彼女を連れてご機嫌に出入りを繰り返し、木造築15年の大物件を見事手中に収めました!ここにはさすがのグロセキさんも出入り出来ず…治外法権の確立です♪

ちなみに、原はハクセキさんが迷い込んでいると思って、20分かけて追い出しました。ようやく追い出した(救出した)と思った瞬間、彼女と一緒にリターンズ…
こん時ばかりはロケット花火打ち込んだろかと思っちまいました(^^;


第11回みっきぃホースフェスティバル馬術大会のご報告

4月18日(土)から19日(日)、三木ホースランドパークにて開催されました、第11回みっきぃホースフェスティバル馬術大会の成績をご報告いたします。

■ 第11回みっきぃホースフェスティバル馬術大会 成績

【開催日】 平成21年4月18日(土)~19日(日)
【会場】 三木ホースランドパーク

・第1競技 みっきぃジャンプL-A PARTⅠ(100㎝・238A.2.1)
優勝  中川 喜美 レゴラス

・第2競技 みっきぃジャンプM-D 公認
第3位 大西 徹平 グレシィーヌ

・第4競技 みっきぃジャンプM-C 公認
優勝  奥野 竜三 レゴラス 

・第5競技 みっきぃジャンプM-C (120㎝・238A.2.1)
第3位 大西 洋一 Jボーイ

・第7競技 みっきぃジャンプM-A 公認
第2位 奥野 竜三 オベリックス

・第14競技 三木ホースランド杯 みっきぃジャンプM-D ファイナル 公認
第2位 大西 徹平 Jボーイ

・第16競技 みっきぃジャンプM-C ファイナル 公認
優勝 
  奥野 竜三 レゴラス
第4位  奥野 竜三 モンブラン

・第17競技 みっきぃジャンプM-C ファイナル (120㎝・238A.2.1)
第3位 大西 洋一 Jボーイ
第5位 松永 大  ロジック

・第19競技 みっきぃジャンプM-Aファイナル 公認
優勝
 奥野 竜三 オベリックス

トリのはなし No.16 「キビタキ」

前回のオオルリさん同様、これまたメッチャきれいな鳴き声なんです!
黒い背中にレモンイエローのお腹、翼には目立つ白斑・・・。厩舎裏の丸馬場横の林で、「ピッコロリー」と澄んだ声で鳴いています。

16)キビタキ


オオルリさんの鳴き声との識別点。
オオルリさんは歌の最後に「ジジジッ・・・」というきしんだような濁声が入ります。キビタキさんはこの濁声が入らず、歌の途中に「ツクツクオーシ」と、ツクツクボウシみたいなフレーズを繰り返すことがあります。 馬事公苑に来るキビタキさんはこのツクツクボウシが上手なので、結構聞き分けやすいと思います。

オオルリさんよりも明るい林がお好みのキビタキさんなのですが、姿はあまりお目にかかれません。枝先よりも茂みの中がお気に入りらしく、声はすれども姿は見えず・・・な事が多いようです。 声を頼りにじ~っと待ってて姿が見えた時は、かっぱえびせんの中にサッポロポテトくらい細い奴を見つけたくらいのラッキー感が味わえます♪(えっ?ちょっと違う?)

英名「ナルキッソス フライキャッチャー」。ナルキッソスはナルシストの語源となった、ギリシャ神話の美青年の名前です。あまりの美しさのために、自分で自分に恋をしたという・・・

そんなナルキッソスの名前をもらっちゃうくらい、声も姿も美しいキビタキさんなのです♪



6月 乗馬教室レッスンプログラム

神戸乗馬倶楽部ホームページ6月の乗馬教室レッスンプログラムをアップいたしました。
どうぞご覧ください。

6月 乗馬教室レッスンプログラム http://www.kobe-rc.or.jp/LP2.pdf

6月のレッスンプログラムを公開いたしました

神戸乗馬倶楽部ホームページに、6月のレッスンプログラムをアップいたしました。

6月のレッスンプログラム http://www.kobe-rc.or.jp/LP.pdf

第32回キャロットカップ大会のご報告

4月19日(日)、神戸乗馬倶楽部にて開催されました、兵庫地区乗馬倶楽部振興会主催、第32回キャロットカップ大会の成績をご報告いたします。

■ 第32回キャロットカップ大会 成績

【主催】 兵庫地区乗馬倶楽部振興会
【開催日】 2009年4月12日(日)
【会場】 神戸乗馬倶楽部

・馬場馬術第2課目
優勝 石田 和子 マディアピーク
2位 安原 佑宇子 マディアピーク

・馬場馬術第1課目
優勝 中田 信敬 北斗
2位 竹澤 順一 北斗
3位 川脇 優希 アスラン

・ジムカーナー完走賞
川脇 那実 フレンズ 
森本 修平 マル
有田 鼓太郎 フレンズ
有田 奏司郎 マル

・クロス障害飛越
優勝 安井 英里子 ハウンド
3位 大森 凪紗  ハウンド

・小障害飛越A
優勝 石川 雄斗 ワーグナー
2位 兼弘 大輔 ワーグナー
3位 稲美 敬介 パーシヴァル

・小障害飛越B
3位 湯澤 秀秋 ワーグナー
4位 石川 雄斗 夢野

・中障害飛越D
優勝
 大西 徹平 グレシィーヌ
2位 那須 信子 ワーグナー
3位 平田 康雄 カインド

大阪グランプリ第8回スプリング大会のご報告

月曜日に引き続き、お待たせしておりました「大阪グランプリ第8回スプリング大会 CSI-W OSAKA」の成績をご報告させていただきます。

■ 大阪グランプリ第8回スプリング大会 CSI-W OSAKA成績

【開催日】 2009年4月2日(木)~5日(日)
【会場】 杉谷馬事公苑

・フレンドシップ PartⅠ
7位 千葉 桂子  雷神

・第4競技  中障害飛越A
2位 奥野 竜三  オベリックス

・第5競技  オープン障害飛越
優勝
 中村 彰太  グレシィーヌ

・第6競技  中障害飛越D
4位 松永 大  グレシィーヌ

・第7競技  中障害飛越C
3位 奥野 竜三  レゴラス

・第12競技  中障害飛越D
9位 大西 徹平  Jボーイ



トリのはなし No.15 「オオルリ」

はっきり言って、メッチャきれいな鳴き声なんです!

15)オオルリ



オオルリさんは、ウグイス・コマドリと並んで「三鳴鳥」といわれるほどの美声の持ち主で、透き通っていてよく響く声で鳴いてます。 「どんな声ですか?」・・・う~ん、原が鳴いてさしあげたいのですが、このしゃがれた声ではアヒル以外は無理なので、『鳥630図鑑』からの引用・・・
「ピールーリー、ポーピリーピピなどと朗らかに歌い、終りにギッギッという声が入る」
・・・う~ん、鳴き声を活字にするのは難しいです。(^^;
百聞は一聞(?!)に如かず♪厩舎裏の放牧地に立てば鳴き声が聞こえてきます。 今年は、4月5日に初めて声を確認しました。毎年厩舎裏の山で繁殖しているようです。 木の梢の先に止まって鳴くことが多いので、双眼鏡があればお目にかかれると思います。

明るく開けた林よりも、沢沿いなどのじめっとした林がお好みなので、森林植物園ではあっちこっちで鳴き競う彼らに出くわすことが出来ます。 枝先に止まり、餌の虫が飛んでくるとパッと飛び上がって空中キャッチし、また元の枝に止まる「フライングキャッチ」をする姿が良く見られます。フィールドスコープ(望遠鏡)の視野に苦労して入れた途端に飛び立たれ、がっかりしてると虫をくわえて同じところに戻ってくれてたりする、声も姿もサービス精神も立派なオオルリさんなのです♪


ひょうごスプリングホースショー2009のご報告

キャンペーン、イベント等のお知らせが続き、競技会関連のご報告が遅れてしまい、誠に申し訳ございません。大変お待たせいたしましたが、2009年3月20日(金)、21日(土)、22日(日)、三木ホースランドパークにて開催されました「ひょうごスプリングホースショー2009」の成績をご報告いたします。

■ ひょうごスプリングホースショー2009 成績

【開催日】 2009年3月20日(金)、21日(土)、22日(日)
【会場】 三木ホースランドパーク

・フレンドシップ障害飛越B  J.E.F.中障害D
優勝 松永 大  グレシィーヌ

・フレンドシップ障害飛越A  J.E.F.中障害C
優勝
 松永 大  ロジック

・第2競技 中障害飛越A:標準形式  J.E.F.中障害A
優勝
 奥野 竜三 オベリックス
2位 奥野 竜三 Jボーイ

・第3競技 中障害飛越C:標準形式  J.E.F.中障害C
優勝
 奥野 竜三 レゴラス

・第4競技 中障害飛越D:標準形式  J.E.F.中障害D
3位 松永 大  グレシィーヌ
7位 大西 徹平 Jボーイ
8位 松永 大  パーシヴァル

・第5競技 小障害飛越B(Ⅰ):標準形式 J.E.F.小障害B
7位 松永 大  多聞
11位 湯澤 秀秋 ワーグナー

・第7競技 小障害飛越B(Ⅱ):標準形式 J.E.F小障害B
2位 松永 大  多聞
7位 尾 康弘 ワーグナー

・第8競技 小障害飛越A(Ⅱ):標準形式 J.E.F小障害A
7位 中川 喜美 レゴラス

・第10競技 中障害飛越 A:S&H J.E.F.中障害A
2位 奥野 竜三 オベリックス

・第11競技 中障害飛越 C:S&H J.E.F.中障害C
優勝
 奥野 竜三 レゴラス

・第12競技 中障害飛越 D:S&H J.E.F.中障害D
2位 松永 大  グレシィーヌ
7位 大西 徹平 Jボーイ

・第14競技 中障害飛越 Aファイナル J.E.F.中障害A
2位 奥野 竜三 オベリックス

・第15競技 中障害飛越 Cファイナル J.E.F中障害C
6位 奥野 竜三 レゴラス

・第16競技 中障害飛越 Dファイナル J.E.F中障害D
8位 松永 大  グレシィーヌ

・第18競技 小障害飛越A(Ⅲ):標準形式 J.E.F.小障害A
2位 中川 喜美 レゴラス
8位 山上 英代 グレシィーヌ


トリのはなし No.14 「ツバメ」

ツバメは、今年は、3月2日に馬事公苑に飛来しました♪
この上なくお馴染みのトリです。原は小学校の音楽会で「5羽のツバメ」という歌を歌ったりしました。(ご存知の方、原までご一報を!)

14)ツバメ



夏鳥のまさに代表格で、日本に戻ってきたツバメさんは前年と同じ場所に営巣します。 サケじゃないけれど、川沿いに自分の故郷へ戻ってくるという説もあります。馬事公苑では正面階段横のピロティーに営巣したペアがいち早く戻りました。A厩舎2階の巣も持ち主がお戻りですが、どうやら連れ合いがおられない様子でちょっと心配・・・。昨年、パーシヴァルの馬房に居を構えたご夫婦は、前年の繁殖に失敗したようなので、今年は場所を変えるのかもしれません。餌などの条件が良ければ、複数回繁殖します。ピロティーのご夫婦は、昨年2回の子育てに成功されました。(2回目の繁殖を『セカンドクラッチ』といいます) 寿命はだいたい6~7年と言われています。親の巣を子供が受け継ぐこともあるようです。

冬は東南アジアやフィリピン、ニューギニアなど、温暖な地に移動します。西南日本では演歌でおなじみ「越冬ツバメ」さんも実在しますが、彼らは日本で繁殖して居残っているのか、もしくはもっと寒いシベリアなどで繁殖したものがフィリピンまで行く手間を省いて途中下車しているのか、諸説が有り、今後の研究が楽しみな存在です。(^^)

「昔、ツバメとスズメは姉妹でした。親の死に目にスズメはいち早く駆けつけましたが、ツバメは紅をさしたり、お洒落していて間に合いませんでした。怒った神様は、スズメには実り豊かな穀物を食べられるようにし、ツバメには虫しか食べられないようにしました・・・とさ」

馬達の天敵、ハエやカを退治してくれるツバメさんは、私達にはスズメさんより有難い存在なのです!


プロフィール

神戸乗馬倶楽部スタッフ

Author:神戸乗馬倶楽部スタッフ
神戸にほど近い、自然豊かな総合福祉ゾーン「しあわせの村」内にある、(社)神戸乗馬倶楽部から、フレッシュな情報をお届けします。

★PCサイト
http://www.kobe-rc.or.jp/
★モバイル
http://www.kobe-rc.or.jp/i/
★特別企画&キャンペーン情報
http://krccampaign.blog31.fc2.com/

Facebook
Twitterでフォローしてください!
最新記事
月別アーカイブ

2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【5件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【4件】
2014年 12月 【5件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【6件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【7件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【8件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【8件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【8件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【10件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【6件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【11件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【11件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【5件】

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク