「第13回杉谷馬事公苑馬場馬術記録会」と「第45回西日本障害飛越馬術大会」の成績

毎日蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?
こんな時こそ、乗馬で汗を流し、気分もスッキリとリフレッシュ!今ならお得なサマーキャンペーンも実施中しておりますので、ぜひ皆様お誘い合わせの上、神戸乗馬倶楽部にいらしてくださいね。

さて、今日は、6月に杉谷馬事公苑で行われました、「第13回杉谷馬事公苑馬場馬術記録会」と「第45回西日本障害飛越馬術大会」の結果を、2つ併せてご報告いたします。

■ 第13回杉谷馬事公苑馬場馬術記録会成績

【開催日】 平成21年6月13日~14日
【会場】 杉谷馬事公苑

・第2競技 JEF 馬場馬術競技 第4課目 2009
2位 大西 緑 ラファイエット 

・第6競技 JEF 馬場馬術競技 第3課目 2009A
優勝 
桜井 尚子 ラファイエット

・第7競技 JEF 馬場馬術競技 第4課目 20092位 大西 緑 ラファイエット


■ 第45回西日本障害飛越馬術大会

【開催日】 平成21年6月19日(金)、20日(土)、21(日)
【会場】 杉谷馬事公苑

・第1競技  中障害飛越競技D  L-A
優勝 
 松永 大  グレシィーヌ

・第2競技  中障害飛越競技C  M-C
3位  奥野 竜三 モンブラン

・第6競技  中障害飛越競技D  L-A
優勝 
 松永 大  グレシィーヌ

・第12競技 中障害飛越競技D  L-A
7位  大西 徹平  ヒーロー

・第16競技 中障害飛越競技A  M-A
7位  奥野 竜三  オベリックス 

乗馬日記 #5 「タイタニック」

まだ梅雨明けませんね。明けたら海に行きたい谷川です。

先週お話ししたバランス。
鐙の上で立った時まだグラグラして安定しません。それを矯正する練習がまた難しいんです。まず、常歩から軽速歩に。そしてリズムが安定したら手綱を放し、手は肩から水平にあげます。そのままの状態で立つ、座る、立つ、座る…。バランスをうまくとらないと立てないですし、安定しません。結構こわい練習なんですが、立ったときの姿が、まるで映画「タイタニック」の船上での有名なシーンに似てるみたいなんです。

タイタニック_090727

この練習のおかげで、手綱を軽く持ち、だいぶバランス良く軽速歩がとれるようになってきました。この調子でがんばるぞ。ありがとう、ディカプリオ!

では。


第3回 KOBE HANAMIZUKI HORSE SHOW 馬場馬術競技 成績

大変お待たせいたしました!5月30日(土)に行われました、第3回 KOBE HANAMIZUKI HORSE SHOW 馬場馬術競技の成績をご報告いたします。

■ 第3回 KOBE HANAMIZUKI HORSE SHOW 馬場馬術競技 成績

【開催日】 平成21年5月30日(土)

・第1競技 第3課目 2009A
優勝
 辻 敬子   ジャパンカラー
2位 石坂 隆司  ジャパンカラー

・第2競技 第3課目 2009B
優勝
 楢村 理恵子 摩耶
2位 橘 早苗   マディアピーク
3位 牧野 直健  ジャパンカラー

・第3競技 第2課目 2009
優勝
 山本 間波  摩耶
2位 安原 佑宇子 マディアピーク
3位 石田 和子  マディアピーク

・第4競技 第1課目 2009
優勝
 森下 真樹子 北斗
2位 竹澤 順一  北斗
3位 小澤 好生  ジャパンカラー

乗馬日記 #4 「夏の夜に」

だいぶ手入れや馬装ができるようになってきましたが、まだ頭絡をつけるのが苦手な谷川です。

今日も室内馬場で、師匠・尾さんのマンツーマンレッスン。役得でございます。だいぶ軽速歩のリズムにも慣れてきました。しかし、鐙の上でのバランスが悪いんです。足も鐙の中に浅すぎたり、深く入ったりして安定しません。まぁそんな簡単にできることじゃないですけど…。それを矯正するための特別なレッスンをしていただきました。それはまた次週教えますね。

話しは変わりますが、いよいよ夏ですね。私は夏が一番好きな季節なんです。そんな夏の夜に、神戸乗馬倶楽部主催、ルミナス神戸での船上パーティーは、いかがですか?

nightship_blog.jpg

夜景を見ながらクルージング。豪華料理とスタッフとの楽しいイベント。
もう最高に楽しい夜になることまちがいなしですよ。ぜひ、ご参加お待ちしております。

では。


第36回 近畿馬術大会 成績

大変遅くなりましたが、5月22日(金)~24日(日)に開催されました、第36回近畿馬術大会の成績をご報告いたします。

■第36回 近畿馬術大会 成績

【開催日】 2009年5月22日(金)、23日(土)、24日(日)
【会場】 三木ホースランドパーク
【主催】 兵庫県馬術連盟

・第2競技 中障害飛越A標準形式 J.E.F中障害A
優勝 奥野 竜三 オベリックス

・第5競技 中障害飛越D:標準形式 J.E.F.中障害D
優勝 大西 徹平 グレシィーヌ
5位 大西 徹平 Jボーイ

・第7競技 中障害飛越A:S&H J.E.F中障害A
2位 奥野 竜三 オベリックス 

・第9競技 中障害飛越 C:S&H J.E.F中障害C
優勝
 奥野 竜三 レゴラス 

・第10競技 中障害飛越 D:S&H J.E.F.中障害D
4位 大西 徹平 Jボーイ

・第11競技 中障害飛越 Bファイナル J.E.F中障害B
7位 松永 大 ロジック

・第12競技 中障害飛越 A:ファイナル J.E.F.中障害A
2位 奥野 竜三 オベリックス 

・第14競技 中障害飛越 C:ファイナル J.E.F中障害C
8位 奥野 竜三 モンブラン
9位 奥野 竜三 レゴラス

・第15競技 中障害飛越D:ファイナル J.E.F.中障害D
8位 大西 徹平 Jボーイ

8月 乗馬教室レッスンプログラム

神戸乗馬倶楽部ホームページ8月の乗馬教室レッスンプログラムをアップいたしました。
どうぞご覧ください。

8月 乗馬教室レッスンプログラム http://www.kobe-rc.or.jp/LP2.pdf

乗馬日記 #3 「乗馬用品」

最近、会員さんからよく声をかけていただきます。
「乗ってるの?」
「痩せたね」
「役得やな」
「ブログ見たよ」
「細マッチョ?」など
とてもうれしいですね。これを機に会員さんといろいろお話しできたらと思っています。

乗馬を始めたら用品を揃えるのも楽しみのひとつ。おしゃれなウエアを着て乗りたいですよね。しかし、いっぺんに揃えるのは難しいので、まずはキュロット、ヘルメットを買おうと、ニヤけながら計画をたてています。
クラブ内にあるショップには最近、少しずつ新しいアイテムが入荷しています。私が狙っているのは、師匠・尾さんおすすめのユーロスター クララ450のキュロット。ドイツでは、ベストセラー商品でオールシーズン対応。まずこの一本持っとけばまちがいなし。そして、モータースポーツをはじめ、さまざまなスポーツ用ヘルメットを取り扱っているイタリアを代表するブランド、LASのヘルメット。これがまたシブいアイテムでして、谷川、一目ぼれしやした。あ~早く欲しいっす。

P1000059_tanigawa3.gif


また、ショップものぞいてみてくださいね。新しいウエア、ソックス、グローブも入荷してます。会員さんは特別価格にてご購入いただけますよ。

では。

8月のレッスンプログラムを公開いたしました

神戸乗馬倶楽部ホームページに、8月のレッスンプログラムをアップいたしました。

8月のレッスンプログラム http://www.kobe-rc.or.jp/LP.pdf

【Golden Age Projects】子どもたちにスポーツを!

※終了いたしました

■ Goldne Age Project (ゴールデンエイジプロジェクト)

☆ ゴールデンエイジ・プロジェクトとは ☆

兵庫県馬術連盟主催、兵庫県体育協会後援による、小学生を対象としたスポーツ体験教室等を実施し、優れた素質を有するジュニア選手を発掘するとともに、ジュニアスポーツ教室や関連スポーツ団体と連携し、継続的に選手を育成するものです。

どうぞお知り合いのお子様に広くお伝えください。

【日時】
1回目 7月25日(土)、26日(日)
2回目 8月22日(土)、23日(日)
3回目 9月26日(土)、27日(日)
4回目 12月26日(土)、27日(日)

【対象】 小学校4年生~6年生までの乗馬経験のない児童
【内容】 馬の話・乗馬体験(引き馬~調馬索)
【参加費】 無料
【主催】 兵庫県馬術連盟
【後援】 兵庫県体育協会
【関連URL】 兵庫県体育協会 http://www.hyogo-sports.jp/gap%20menu%20H20.5.21%20.html

【お申込み・お問合せ】
原則1回2日の講習となりますが、応募状況によっては2回、3回と継続して受講することも可能です。
参加ご希望の方は、以下をご記入の上、神戸乗馬倶楽部までFax(078-743-8078)、またはお問合せフォームにてお申込みください。
      
1)お名前
2)学年
3)学校名
4)ご住所
5)お電話番号
6)保護者のお名前
7)ご希望日(複数回可)

ご不明な点等がございましたら、神戸乗馬倶楽部(電話:078-743-1147)までお問合せください。
      

乗馬日記 #2 「リズム」

いやぁ~、原さんおつかれさまでした。半年間続いたトリのはなしとてもおもしろかったです。イラストも原さん自作ですごいですよ。また番外編(「代原」)お願いしますね。

さて、みなさんはリズム感いいほうですか?
私、谷川はあんまりかもしれません。小学生の頃、音楽会で大太鼓をまかされたのですが、リズムが合わずむちゃくちゃな本番になったのをおぼえています。

tanigawa_riding090703.gif

乗馬のリズムも大事なんですね。今、軽速歩の練習をしておりますが、これが難しいんです。馬の歩くリズムに合わせて、立ったり、座ったりを繰り返します。師匠から、「立つ、座る、立つ、座る…」の声。なかなかリズムが合いませんが、合った時の感覚がたまらなくい~んです。なんかお尻がふわっと浮いた感じで。そして、常歩で発進、停止の練習。今日のレッスン終了。
ポロシャツ、汗びっしょり。「乗馬でシェイプアップ」や~。あれっ、どこかで見たような!?そうなんです。この7月から1カ月間ポートライナー、神戸市営地下鉄に広告載せてます。(詳しくはこちら
ご乗車の際は探してみてくださいね。

では。


トリのはなし No.22 (最終回) 「ムクドリ」

え~・・・半年に亘り、ご愛読いただきましたトリの話、今回が一旦最終回と相成ります!理由はただひとつ。「新しい馬ネタ、出来立てほやほや~!!」 29日にアップされた谷川さんの奮闘記、身につまされるやら我が身を省みるやら・・・。「優しいばかりが愛ではない☆」をモットーに、厳しい・・・、いや、温かい目でタニー(谷川さん)の成長を見守ろうではないか?!タニーがド落馬こいて、ブログ更新が出来ない時ゃ、番外編(出版業界では『代原』と言われます)でトリ話がお世話になります(^^;

22)ムクドリ_blog



ただいま馬事公苑では茶色のトリがおよそ100羽、「ジャララ・・・」なんてやかましい声を出しながら大騒ぎしています。彼らが今回のネタ、ムクドリさん達です!

群れの大半は今年生まれの若僧ども、イラスト左のベージュがかった若鳥たちです。

いわば小学校低学年の野外活動、安全な餌場で餌のとり方や社会性を身につけているようです。トレイルコースに群れているムクドリさん達に意地悪をして、馬でズンズン近づくと、群れの中にいる引率の成鳥が見晴らしの良い枝先で警戒の声(アラームコールと言われます)を上げます。それを合図に若鳥達は一斉に飛び立ち、これまた別の成鳥がガイドする方向へ避難するのです。群れが逃げ切った後でアラームコールを出した成鳥も逃げ、無事に群れの移動は完了…ってな具合です。

彼らのねぐらは別にあるようで(方向的には星和台か?)、だいたい8時くらいにパラパラと登校し、10時頃には「君ら、やかましい!!」と電車の中で怒られる遠足で舞い上がったお子ちゃま状態のハイテンション軍団が集結します。
繁殖期以外は基本的に群れる習性が強いムクドリさん。南五葉の葉坂公園にある街路樹は、秋から冬場にかけてのねぐらとして彼らの絶大な人気を得ています。近くの鉄塔に「ねぐら前集合」と言われる大集結をし、そこからバラバラと樹の茂みの中へ入っていき、日の出の頃になると小さい群れ単位で三々五々散らばっていきます。

ムクドリさんよろしく勝手に盛り上がる原の話にお付き合い頂きました皆様に、感謝感激雨あられ(^o^)/~ このご恩は、レッスンにて存分に…にっしっしっし♪

プロフィール

神戸乗馬倶楽部スタッフ

Author:神戸乗馬倶楽部スタッフ
神戸にほど近い、自然豊かな総合福祉ゾーン「しあわせの村」内にある、(社)神戸乗馬倶楽部から、フレッシュな情報をお届けします。

★PCサイト
http://www.kobe-rc.or.jp/
★モバイル
http://www.kobe-rc.or.jp/i/
★特別企画&キャンペーン情報
http://krccampaign.blog31.fc2.com/

Facebook
Twitterでフォローしてください!
最新記事
月別アーカイブ

2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【5件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【4件】
2014年 12月 【5件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【6件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【7件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【8件】
2013年 02月 【9件】
2013年 01月 【10件】
2012年 12月 【8件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【8件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【7件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【10件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【6件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【11件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【11件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【5件】

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク